ピロリ菌

会社の健康診断で、ピロリ菌がいるとの結果が出たため、

近所の病院で、胃カメラ(鼻から!)で検査を行い、

13C臭素呼気試験を行いました。

結果は測定値21.8ということで、除菌を行うことになりました。

1週間、朝夕食後にぼのさっぷパック400という薬を飲みます。

内容は、タケキャップ、クラリス200、アモリン2503錠。

他にコレステロール対策でロスバスタチンOD錠2.5mg。

 

これまで、腎臓、肺は注意深くチェックしてもらっていましたが

胃で再検査になったのは初めて。これを機会にしばらく注意深く

検査してもらおうと考えています。

 

腎臓がんを8年前に発症し、腎臓の一部を除去し、毎年がん検診をしています。

他のがんは5年再発しなければ良いといわれていますが、腎臓がんは期限がなく

転移をずっと注意しておかないといけないと言われています。

注意することを肝に銘じることができたのはある意味、幸運だったと思っています。